人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は前倒し

先週末、農作業をさぼりました。
ジャガイモが気になったので今朝行ってみたのですが・・・
ジャガイモよりも何よりも、玉ネギが倒れているではありませんか。
でも様子を見に行くだけのつもりだったので、何も用意していませんでした。
ひとまず・・・ということで大玉の一部を抜いて来ました。
結構大きいです。
今年は前倒し_d0160852_10255004.jpg

でもこんなに大きな球がある反面、同じ畝の別の株は小ぶりだったりして
今年はばらつきが大きいです。
原因はだいたい見当が付きます・・・追肥をする時、株元に化成肥料をひとつまみずつ落としていったのですが、
その日はとても風が強くて肥料がとばされてしまいました。
肥料をまきなおすと肥料過多になりそうでやめたんですよね・・・
次のシーズンは肥料の効率的なやり方を考えなければ。結構腰にもくるんですよね。

気になったジャガイモも一株だけ試し掘りしてみました。

今年は前倒し_d0160852_10292616.jpg
いちばん大きなイモでこのサイズ。インカのめざめなので、こんなもの・・ではあるのですが
今年はわりと涼しかったし、もう少し育ってくれてもいいんじゃないのかなぁ
なんて思いました。
でもだいぶ葉が枯れてきたので、これ以降あまり大きくなりそうにないですね。
来週まで待って掘るか、土の乾燥具合を考慮して玉ネギと合わせてこちらも明日掘ってしまうか、悩ましいところです。





by daphnid | 2018-06-02 10:32 | 2018年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid