人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年同じこと書いている

今年も夏に負けました。
ちょっとサボると草に負けますね。それでもまだ今年はマシな方でしたが。

先々週、かなりの草取りをして、9月の三連休で一気に秋冬の準備を済ませるはずが、台風襲来で作業できず。
昨日も朝まで雨が降ったので畑に入れず。
今日行って来ました。
土が重たかったです・・・。


例によって写真は無いのですが。


ミニトマトを片付け、手つかずだったイチゴの苗取りをしました。
ランナーはわさわさ伸びていて、雑草がほどよく日陰を作っていたためか、元気でした。
でも雑草と一緒に苗が引っこ抜けてしまい、仕方が無いので空きスペースに仮植え。
来週生き残っていた苗を使おうと思います。

先週、カリフラワーの苗を植えつけてあったのですが、1株はネキリムシにやられておりました。
ニンジン(フルーツニンジンと呼ばれる 甘美人)と、レタスとディルの種が発芽しておりました。

このほか、白菜の植えつけ用に畝を立てて、
隅っこに仮植えのまま夏を越したネギたちを植え替えしました。

今年の秋冬はこんな感じです。
うまくいくかなぁ。本当はノラボウや大根も植えたいのですけど。


by daphnid | 2017-09-24 10:48 | 2017年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid