人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴージャス!

先週末は雨でしたが、傘を差して畑に行きました。
ジャガイモの芽が出てるはずなのでマルチに穴をあけてやらないといけなかったし
ノラボウも全力で出てくると思ってたので。
そしたらチューリップも咲いていたので、切って来ました。
冬場に水が足りなかったらしく、背の低いチューリップでしたのでマグカップに活けました。
(やだわー背後にカツオの塩辛が・・)
ゴージャス!_d0160852_07511072.jpg

一週間でグングン伸びて花も大きくなって、とても楽しませてもらいましたが
昨日あたりから散り始めました。散る直前の、花びらが反り返った姿も好きです。

今朝時間があったので、畑を見てきたらまたたくさん咲いていたので切って来ました。
雨が続いたせいか茎の長いのが多くてボリューム感があります。マグカップには入りきらず、花瓶もつかってこんな感じ。
なんともゴージャス!良い気分です。


ゴージャス!_d0160852_07494841.jpg

球根は100個くらい植えたので、あと50本くらいは咲くはずなんですが、どうなるでしょう?
(ちなみに、モグラに蹴っ飛ばされたのか、しおれてしまった花が二つくらいあり、手に取ってみたらスポッと抜けました。球根からでている茎を思いっきり切られてしまったようです。モグラめ・・・)


ノラボウと白菜菜花がたくさん取れました。
白菜収穫後の根元から伸びてきたヒコバエが侮れないです。かなり取れます。
白菜収穫の時は、少しだけ茎が残るようにしておくと二度美味しいかも、ということで今年はよい発見をしました。

カマタマは孵化した気配がなく・・・あかんかったですかねぇ、こんなに暖かくなったのに。





by daphnid | 2017-04-14 07:57 | 2017年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid