ジャガイモ発芽(4/1〜4/8)

またカメラを忘れて写真が無いです。覚え書き。

4/1
ジャガイモ発芽開始してたので、マルチを破って顔を出させました。
チューリップのつぼみが出てきていました。周りにディルとパセリの種をまきました。
チューリップの花が終わったあと、葉っぱが枯れるまでしばらく掘り返せないので、そのあいだ何か収穫したかったので。

麦が伸びてきていたので刈り取ってイチゴのまわりに敷きました。
本当はイチゴ用にシルバーマルチ買ってあるのに、まだ敷けていません。

4/8
雨が降っていたのですがジャガイモが気になるので畑に行きました。
ほぼ全部の芽が出そろいました。
白菜とノラボウのトウがたくさん伸びてきてホクホクです。
カマタマは孵化したのかどうなのか不明・・・

チューリップが咲き始めていました。茎が短いのは冬の間水やりがじゅうぶんでなかったせいだと思われます。
赤が10本、ピンクが4本咲いていました。あまりにも茎の短いのは残して、11本切ってきました。
大きめのマグカップに活けました。

明日は降らないでくれないかなあ。イチゴに追肥してマルチをかけたいです。

レタスの種をまいてきました。人参はもう2週間になるのに芽が出てきていません。まきなおしかな・・・

[PR]
by daphnid | 2017-04-08 17:30 | 2017年春夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid