人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ植えつけました

春の作業第一弾、ジャガイモ植え付けをしました。
今年の品種はキタアカリです。本当はホッカイコガネにしたかったのですが、種イモがありませんでした。
トカチコガネに戻ろうかと思ったのですが、安いし、ホクホク系の品種にしたかったのでキタアカリでいいや、と。
種イモは小ぶりなものが18個入ってました(1kg)。なので丸ごと切らずに植えました。
買ってから日にちが経っていたので芽も伸びて芋はシワシワでしたが、無事に育ってくれますように。

ネットでも話題になった「球根ガチャ」のチューリップ、芽が出てきました。
たぶん五月の連休くらいに花が咲くと思うのですが、今からとても楽しみです。

ジャガイモ植えつけました_d0160852_13244214.jpg


少し気が早いですがノラボウの花芽が出てきていたので取りました。
これから菜花ラッシュでこちらも楽しみ。
今年は白菜が苗のうちにほぼ全滅し(ネキリムシ)、残った2株のうち1株は巻かず、菜花専用として残してあります。
唯一収穫した白菜の株は芽が伸びてきているので、もしかしたらこちらからも菜花が取れるかも。

ジャガイモ植えつけました_d0160852_13270738.jpg


春先はアブラムシが沸いてきますが畑はまだ大丈夫でした(ベランダに吊してある玉ねぎの芽にはもうだいぶたかっています)。
おとり植物としてまいたライ麦は青々としてきました。
ジャガイモ植えつけました_d0160852_13270218.jpg


今年導入した秘密兵器「カマタマ」です。
ひとつしか見つけられなかったのですが、アブラムシやアリンコ退治してもらえるといいな。



ジャガイモ植えつけました_d0160852_13271244.jpg


その他
草取りしました。
ホトケノザがずいぶん茂ってきました。
欠損した玉ねぎの穴に、余っていた苗(畑の隅に植えてあった)を移植しました。






by daphnid | 2017-03-12 13:31

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid