ジャガイモ植えつけました

春の作業第一弾、ジャガイモ植え付けをしました。
今年の品種はキタアカリです。本当はホッカイコガネにしたかったのですが、種イモがありませんでした。
トカチコガネに戻ろうかと思ったのですが、安いし、ホクホク系の品種にしたかったのでキタアカリでいいや、と。
種イモは小ぶりなものが18個入ってました(1kg)。なので丸ごと切らずに植えました。
買ってから日にちが経っていたので芽も伸びて芋はシワシワでしたが、無事に育ってくれますように。

ネットでも話題になった「球根ガチャ」のチューリップ、芽が出てきました。
たぶん五月の連休くらいに花が咲くと思うのですが、今からとても楽しみです。

d0160852_13244214.jpg


少し気が早いですがノラボウの花芽が出てきていたので取りました。
これから菜花ラッシュでこちらも楽しみ。
今年は白菜が苗のうちにほぼ全滅し(ネキリムシ)、残った2株のうち1株は巻かず、菜花専用として残してあります。
唯一収穫した白菜の株は芽が伸びてきているので、もしかしたらこちらからも菜花が取れるかも。

d0160852_13270738.jpg


春先はアブラムシが沸いてきますが畑はまだ大丈夫でした(ベランダに吊してある玉ねぎの芽にはもうだいぶたかっています)。
おとり植物としてまいたライ麦は青々としてきました。
d0160852_13270218.jpg


今年導入した秘密兵器「カマタマ」です。
ひとつしか見つけられなかったのですが、アブラムシやアリンコ退治してもらえるといいな。



d0160852_13271244.jpg


その他
草取りしました。
ホトケノザがずいぶん茂ってきました。
欠損した玉ねぎの穴に、余っていた苗(畑の隅に植えてあった)を移植しました。






[PR]
Commented by shogame2 at 2017-03-14 15:59
結局十勝コガネは 近所では売っていませんでした。
買わなかったけど こちらのジョイフルでホッカイコガネは売っていましたよ。
今年のウチのお芋は キタアカリと男爵という
なんともはっきりしない品種選びになってしまいました。
やっぱり せめてホッカイコガネにすれば良かったかと
ちょっと後悔しています。
とは言え 豊作なら別に問題なしですけどね。
お互い良く出来ると良いですね。

ウチはのらぼう菜は全滅で菜花系は 白菜のみ。
白菜はどういう訳か 結球しない白菜ばかりになってしまいましたよ。
なかなか上手くいかないものですね。
Commented by daphnid at 2017-03-15 20:31
shogame2さん、こんばんは。
ホッカイコガネ、ジョイフルにはあったんですねー。来年はジョイフルもあたってみます。品揃えはさすがですね。
キタアカリは、農家の友人が「やっぱりキタアカリよねえ!」と言っていたので、ここらでは主流のようです。
植えつけてから雨が降ってくれたのはいいですけど冷え込んでますね。

ノラボウ全滅とは残念でしたね。
うちはイチゴが乾燥にやられてしまい根っこが全然張りませんでした。shogame農園みたいに自家製イチゴ三昧を目指してるのですが、難しいですね。
by daphnid | 2017-03-12 13:31 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid