人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早すぎる雪でサトイモ大迷惑

23日夜から、何十年かぶりの関東初雪積雪だそうで・・・
うちのあたりもバッチリ降りました。

サトイモは霜が降り始める頃までには収穫しないと、寒さにあたってダメになる、とされています。
ずいぶん前から掘らなきゃと思っていましたが、週末になると雨が降ったり、用事が出来たりで果たせず
20日、21日もバッチリ雨が降ってしまい、それじゃ23日に・・と思っていたのですが
この日も朝から小雨がポツポツと降っておりました。
それでも頑張って掘ったのですが、20日の雨のせいか土もぐちゃぐちゃ、それに反して株は大きくて、
1時間ほど格闘してどうにかひとつだけ掘り上げたものの、残りは手だしできず、防草シートを何枚もかぶせただけで退散しました。

そしてご存じの通りのドカ雪です。もうがっかりです。


それでも諦められませんので、26日に掘りに行ってきました。
残っていたのは4株です。そのうち3つは小さめだったので簡単に掘れました。
が、最後に残った大物に1時間以上かかってしまいました。天気が悪かったら諦めていたかもしれません。

早すぎる雪でサトイモ大迷惑_d0160852_17551578.jpg
この写真上手に撮れていませんね、大きさ対比用にゴム手袋をおいてみたんですが、わけわからん状態になってますね。
ここからひっくり返すこともできず、株を分割しながらどうにか収穫しました。
イモはもう雪にあってしまっているので、埋めて保存してもダメになりそうだったので全部もって帰ってきました。
親イモだけ、5個くらい埋めて来ました。毎年親イモは丸くて大きくなるのに、今年は長細いのばかりでした。
子芋がつきすぎて大きくなれなかったのかも?

収穫したサトイモ、現在、ベランダに広げて干しています。新聞紙3枚分になりました。
よく乾かさないとカビるのですが、外気温が零下になったら凍ってしまうのかしら・・

今日は小ぶりのイモを蒸かして、衣かつぎにして食べます。
雨が多くて暑かったから、デキは悪く無いと信じておりますが、さて、どんなものでしょうか。

サトイモ収穫が終わったので、秋の大仕事は一段落しました。
あとはほうれん草の間引きなどでぼちぼちやります。



by daphnid | 2016-11-27 18:01 | 2016年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid