人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育ちすぎたズッキーニで!

夏野菜あるある。
「ズッキーニが育ちすぎて、野球のバットみたいになる」


先週私も巨大ズッキーニ、2本捨ててきたんですが・・・
そんなこん棒ズッキーニでも、おいしく食べられることがわかりました!
ですのでぜひぜひ、みなさんにもお伝えしたい!

冬瓜の代わりに煮物に使う

です!

皮はカッチカチの場合はむいたほうがいいですが、爪を立てたら傷がつくようでしたら、むかなくても大丈夫です。雨が続いたあとの巨大ズッキーニなんかは、大きくても柔らかいですよね。

今日はそこそこ皮が固いズッキーニを使いましたが、ほんとにカッチカチのしっかりした皮でも煮ればじゅうぶん噛めます。口当たりは少々気になりますが食べられます。そして、そんな皮の固いこん棒ズッキーニでも、中身はやわらかかったです。
育ちすぎたズッキーニで!_d0160852_1954339.jpg


縦半分に割って、種が目立つようだったらスプーンでこそげて取り、適当な大きさに切ります。
育ちすぎたズッキーニで!_d0160852_196085.jpg


今回は鶏もも肉と煮ました。先にフライパンで表面を焼いておいて、だし・酒・しょうゆ・みりん・塩の煮汁を煮立てた中に入れて、再び煮立ったらアクをとります。
そこへズッキーニを入れて、柔らかくなるまで煮ました。


育ちすぎたズッキーニで!_d0160852_1962765.jpg

あんまり美味しそうに見えないですけど・・こん棒ズッキーニでも、冬瓜より柔らかいように思います。
そして冬瓜は下ゆでがいりますが、ズッキーニは下ゆでなしで大丈夫みたいです。
(私は冬瓜を料理したことがないのですが、いろいろなレシピを見るとみんな下ゆですると書いてあるので)

熱々でも、一晩おいて冷ましても美味しいです。
煮汁に片栗粉でとろみをつけてもいいかもしれません。

ぜひぜひ、お試しください!
by daphnid | 2016-08-08 19:10 | 2016春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid