人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた!

ついに!
開花し始めました!

咲いた!_d0160852_630397.jpg


これが、ゆでて食べるときに取るのが邪魔なアレか・・・
しかし見事な、蛍光紫色です。このあともっと花びらが伸びてくるのでしょうか?

でもなんだか株全体が元気なくなっています。
アブラムシがたくさんついていたので病気なのか、根元にモグラアタックを受けたのか、それとも花が咲いたら枯れるのか?
経過を見守りたいと思います。

咲いた!_d0160852_6323692.jpg


そしてその近くでは、うれしいことにスイカの実がついていました。
腐るとイヤなので、イチゴに敷いていたお古の麦わらを敷いてきました。

咲いた!_d0160852_6333798.jpg



そして今日は初収穫がいろいろありました。
キセラいんげん
モロヘイヤ
ミニトマト
ディル
キセラインゲンはあと1日おいたらちょうど良い大きさになりそうだったのですが、細いのもまた良いし、ということで収穫してきました。1週間置いたらドジョウインゲンみたいになっちゃいますしね。

大きいと言えば。
先週予防策をとってきたはずのズッキーニ、雨が続いたせいか・・・
見事に大物になっておりました。

咲いた!_d0160852_6354623.jpg


まだおしりに花がついていたのもありましたので、やっぱり急に大きくなったんでしょうね。
またズッキーニのお焼きにして食べようと思います。

他に、枝豆の種まきをしました。
ポットに3粒ずつまいて、空きスペースにポットを埋めて来ました
ジャガイモ跡地には苦土石灰を入れてきましたので、来週には畝をたてて、再来週には受付できるといいなー
by daphnid | 2016-06-26 06:38 | 2016春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid