人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週必ず行かないとこうなります

三連休でしたが、お天気に恵まれた初日は残念なことに出勤でした・・・
そして、二日目は曇り空で寒く、疲れもたまっていて家から出ませんでした。
三日目の今日は朝から雨でしかも昨日より寒く、やっぱり昨日行っておけば良かったなあと思いましたが後の祭りです。

白菜の追肥と草取りもしたかったんですけども・・・
とりあえず、様子見と収穫だけでもしてこようと思って2週間?3週間ぶりくらいに行ったわけです。
大根とビーツを収穫しようと思ってました。
柚子大根食べたいし、寒いからビーツでボルシチしよう!と考えてまして。


ビーツは少し大きくなっていましたが、まあまあのサイズでした。1つだけ取りました。
畝の周りにモグラが通ったあとがたくさんあり、ヤラレタか!?と思ったのですがとりあえず大丈夫でした。
では大根を抜きましょう・・と、大根の葉っぱの根元を見たら。



なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!


カメラを持っていかなかったので、かわりに自宅に連れ帰った大根の映像をご覧下さい。


毎週必ず行かないとこうなります_d0160852_1235523.jpg


ヨーグルトの入れ物、ちょうど食べ終わったのがあったので大きさ比較用に置いてみました。
大根の向こう側にある黒っぽいのはビーツです。
ビーツも結構大きいですけど、この大根たるや。
ミニ大根なんですよ・・・5kgくらいありましたよ・・・もって帰るの半泣きでしたよ・・・


毎週必ず行かないとこうなります_d0160852_1236316.jpg


繰り返しますが、ミニ大根なんですよ・・・マグロじゃないんですよ・・・・
包丁ですよ、果物ナイフじゃないんですよ・・・

青い部分がすごく大きいのにお気づきでしょうか?収穫しないと上に伸びていくんですね。横にもだいぶ太ってましたが。
そして、この大根がまだ畑に3本くらいあるんですorz
大根が取れすぎたら切り干しや割り干しにしようと思っていましたが、あいにく今日も明日も雨、ってことは干せないみたいです。
どうしようこの新生児よりも大きな大根。上の方だけちょっと切って、柚子大根用に刻んでみたら袋いっぱいになってしまいました。
若干スが通った感じにもなっておりました。無理ないですけども。

そしてこのほかに、スティックブロッコリーの頂花蕾がホケ始めてたのでこちらも慌てて摘み取りました。あーもうどうやって消費しましょうか。今日、カリフラワー買って来ちゃったのに。

このほか、ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきていたので、来週末には掘ってみなければなりません。雨降らないで欲しいものです。
エンドウ豆の種まきもまだ出来ていないし、困ったー。

白菜は巻き始めていました。
芽キャベツの葉っぱをあわてて切り落としてきました。
ザーサイ、ノラボウがずいぶん大きくなっていました。
ニンニクは全部芽が出ていました。玉ねぎもほぼ活着したようで一安心でした。
安心できないのはモグラです。困った・・週末には何かがやられているかもしれません・・・
by daphnid | 2015-11-23 12:42 | 2015年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid