人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグラに煙でいやがらせ

ジャガイモと里芋の畝は、モグラ対策としてまわりに畔波板を埋め込んでありますが・・
どうも、マルチが盛り上がっている気がしてなりません。
特に、ジャガイモ、特定の位置の株が全然大きくならないので、トンネルのせいで根が張れないのかも?と思って踏んづけてみたら、やけに柔らかいんですよ。
里芋もいまいち成長が遅いので、株の周りを踏んづけておきました。
せっかく土がふわっとしてるのに・・・


やっぱりここで一度、モグラには嫌がらせをしておく必要がありそうです。
ということで、買いました、これ。

モグラに煙でいやがらせ_d0160852_10134014.jpg


結構な煙が出ますね。
トンネルに放り込んですばやく土をかぶせて蓋をするのですが、少し離れたところから煙がうっすらと立ち上ってきます。
そっちにも慌てて走って行って踏んづけて穴を塞ぎます。

写真がとれると良かったのですが、そんな余裕は全くありません。
さて、効果はどうでしょうか。
煙が充満するから、少なくとも一日二日は嫌がらせにはなると思うんですけどネ。


なお、この煙花火、20個入りで1700円くらいでしたが(ネット通販)
近所のスーパーで子供用花火のところに「忍者玉」と称して3個入りで100円くらいで売ってました。こっちの方が安かった・・・
来年からは先にこっちを探そうかな。
by daphnid | 2015-05-17 09:56 | 2015年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid