人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ植えつけ

三連休、土曜日は雨がポツポツ降る中、仮植えしてきたタマネギ苗ですが
日曜日になったらすっきり晴れておりました。
雨上がりの畑作業ほどやりたくないものはありませんが、来週末晴れる保証はどこにもないので
仕方がないので出動してきました、

がんばりましたよ3時間・・・

タマネギ植えつけ_d0160852_8435377.jpg


ちょっと畝の間隔を狭くしすぎちゃいましたが・・・
左端がニンニクとエシャロット、中の2列がもみじ3号、右端が赤タマネギです。
赤タマネギの向こう側に見える白いのは、袋ゴボウです。
もみじ3号のうち1列は、半分くらい場所が余っているので、現在わが家で育苗中の愛知白早生とアトンの苗がちゃんと育ったら植えつけようと思ってますが、葉タマネギか小タマネギでしょうねぇ・・・


白菜も無事巻いてきましたが、どうもいびつです。鳥につつかれたとおぼしきあとが。
虫に食われたにしては、レース状ではないんですよね。

タマネギ植えつけ_d0160852_845549.jpg



大根とノラボウ、間引きしたら急に大きくなりました。

タマネギ植えつけ_d0160852_8471935.jpg



袋で育てていたアピオスが枯れていたので掘り出してみましたら、一応イモはできていました。
300円でアピオス買って、それを植えつけて、植えつけたのと同じくらいの量が取れましたのでトントンというかなんというか。
葉っぱがほとんど茂っていませんでしたので、収穫があっただけ良しとします。
夏に雨が少なかったので、バテちゃったのかもしれません。来年植えるかどうかは・・・検討中です。

タマネギ植えつけ_d0160852_8475550.jpg



ほうれん草をもう一列まいて、本日は終了です。
タマネギの植え付けが終わったら、もうほとんどやること無いですが、あとはグリンピースをどうするか。秋まきでは毎年負けてるので、今年はやめとこうかな。
現在、畑の1/3は現在空きスペースです。春先に何かをすぐ植えられるように、このままあけておくつもりです。


その他
ベランダの白菜、アブラムシがびっしり、パイペニカ300倍で退治。
チューリップの鉢はオルトラン粒剤で防除済み。
by daphnid | 2014-11-02 14:41 | 2014年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid