人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ苗仮植え

あれよあれよという間に11月になってしまいました。
日中がまだ何となく暑いくらいなので、油断してました。
週末に雨が降って行けなかったりもして・・・

それでニンニクの植え付けも忘れていたわけですが・・・
これはどうにか済ませました。
放置されていた畑の状態はこんな感じ。これでもかなり草を削った後です。石灰窒素、効かなかった・・というか、使い方ちゃんとしないと効くわけない、といういい見本です(涙)

玉ねぎ苗仮植え_d0160852_65918.jpg


ニンニク・エシャロットの元肥には貝化石、油かす、骨粉、ようりんを入れて(石灰窒素まいたあとなので、化成肥料は入れませんでした)
エシャロット10個、ニンニクはあるだけ適当に植え込んできました。
今年もニンニクの種球は自家採取品です。ちょっと使い勝手の良くない、大物を植え込んでみました。
こんなにたくさん植えても使い切れないかもしれませんが、春先の霜や凍結のことを考えると余分に植えておかないとどうなるかわかりませんので。

この時の作業は1時間程度で終わったのですが、この時にどうして玉ねぎ用の畝も作っておかなかったんだろうかと激しく後悔しております。
というのも・・・玉ねぎ苗が届いちゃったんです。
当初、三連休中に植えつければいいやと思っていたのですが、連休のうち2日間、急に出かけることになっており・・・
しかし苗はできるだけ早く植えた方がよいわけで。
仕方がないので、畑に仮植えでごまかすことにしました。

玉ねぎ苗仮植え_d0160852_6563778.jpg


玉ねぎ苗仮植え_d0160852_656879.jpg


今年の苗は、あさひ3号(もみじ三号)百本と、中晩生赤玉ねぎ 50本です。
赤玉ねぎは生で美味しく、かつ貯蔵可能というので買ってみました。
あさひ3号も長期保存可能ということで。
わが家で育苗していたアトンと愛知白早生は・・まだひょろひょろなので、こちらは葉タマネギ用かなあ・・・


ところで、仮植えに行ってきた時、エシャロットが1つコロン、と転がっていました。
このあいだ植えつけた時に落として忘れたのかな?と思ってよく見たら・・・あと2個転がってました。
カラスが引っ張り出したのかな?と思いましたがこれどうやら・・・・モグラ!!!
モグラが通って放り出した!!

エシャロットの近くにピリピリスティック何本も挿してきてみましたが、果たして効果があるのか・・・

その他
ダイコン、のらぼうの間引き
ホウレンソウ、春菊の間引き
by daphnid | 2014-11-01 11:41 | 2014年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid