人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石灰窒素

モグラ・ハタネズミ対策として、まずは全面に耕耘機をかけることにしました。
そういえばここ2年くらい耕耘機をかけていなかったのです。
モグラのトンネルは全部を毎日使うわけではなく、掘ったあと放置の道もあるそうです。でもここはネズミ道路として活用されるらしいので、耕耘機をかけることでこういう道をつぶせるかなと。
例年だとサトイモが植わってるので全面はかけられないのですが、今年は何しろもう何も植わっていませんので・・・

さらにそこに石灰窒素を使ってみることにしました。
石灰窒素は除草剤効果があるそうで、でもミミズもいなくなるそうです。
わが家の畑の豊富なミミズにつられてモグラが来るので、とりあえずいったんミミズ様にはお隣の畑などへ逃げてもらおうかと。
また、農家さんのブログなどによると、石灰窒素をまくとハタネズミが逃げていくという話もあるようです。

石灰窒素は扱いが大変そうなのですが、完全防備してやってみようと思います。
使い残りの扱いもわからないので、割高ですが800gのを3つ買いました。
ほんとは農薬登録されているのが欲しかったけど、成分を見る限り同じなので肥料登録のみのものですが良しとしました。
(農薬登録するには登録用の検査があって大変なのであえてやってないのであろうと推測しています)
これでうまくいったら、来年からは春先にも使ってみたいです>除草剤として

石灰窒素の安全な使い方はこちら
日本石灰窒素工業会〜安全な使い方
http://www.cacn.jp/technology/use.html

とりあえず今日は草刈りと片付けをして、耕耘機の予約をしてきます。
石灰窒素の散布は来週かな・・・タマネギの植え付けまでに散布できればいいと思っています。
by daphnid | 2014-09-20 11:11 | 2014年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid