人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザーサイは干してから漬けること!

天日干し(というより一夜干し+エアコン干し)してから漬けたザーサイを食べてみました。

軍配は天日干し〜〜〜〜


キャベツ臭さもないし、間違いなくこっちの方が美味しいです。
やっぱり少し水分を抜いてから漬け込む方がいいということかもしれませんね。

ちなみに、こちらも袋から取り出す前に揉んだものと、そのまま出したものとで食べ比べてみましたが
揉んだ方がザーサイの食感になります。

ということで、ザーサイ浅漬けのまとめは
1.ザーサイは天日干ししてから
2.ちょっと漬かった時点でよく揉んでつぶしておく
3.塩分濃度は7%

です。
あとは浅漬けにするときに昆布入れるとかの工夫をしても良いかも知れません。今回は塩だけで漬けましたので。


そうそう、芹の生き残りは数本ですが、元気に育っています。

ザーサイは干してから漬けること!_d0160852_12423661.jpg


やっぱり乾燥に弱いみたいなので、4月頃に畑に定植しようと思ってます。
by daphnid | 2013-02-24 12:43 | 2012年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid