人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も作りました

畑とは全く関係ないですが、たまにはこんな記事も。
というか、誰かに言ってみたかった(笑)

今年も作りました_d0160852_564565.jpg


タルトタタンを焼きました。
というのも、紅玉が特売でなんと250円!8個くらい入ってる袋がですよ?
今年は別に作らなくてもいいか・・・と思っていましたが、これを見てしまったら買うしかない。
買ってしまったら作るしかない(笑)
いつもはりんご800gくらいしか使っていませんでしたが
今年はどかんと1.2kg使って作りました。うわー、こんなりんごリッチな量で作ったことないー!

勢いでりんご買ったものの、あると思っていた無塩バターが全部普通のバターだったり
一気に作れず2日にわけて作ったせいで、カラメルが固まっちゃったりと失敗はありましたが
一応それらしくできました。
そしていつもよりりんごの層が厚くできて満足です。

いつも余らせてしまうタルト生地も、今回はのばして一緒に焼いてみました。
型抜きが面倒だったので、四角く切っただけですが。
クリスマスツリーの型とか持ってるのに、使ったことないなあ(^^;)

りんごはまだ残っているので、あとはりんごバターにするか、ドライフルーツと一緒に煮てジャムにするか、
楽しく検討中です。
by daphnid | 2012-12-09 05:13 | その他

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid