人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間

土曜日は雨だったので畑に行きませんでした。
日曜日は午後から晴れて蒸し暑くなったので畑に行きませんでした。
早くもさぼってどうするワタシ。

今日はグリンピースを取りに行きました。これで最後の収穫か・・・と思いましたが、まだ太りきっていない実を残してきたので、最後の収穫は今週末と思われます。なんか変な病気が出たらしく、さやに黒い模様がでてしまったのがいくつかありました。

背が低いのが危惧されていたトウモロコシですが、穂が出てきました。
ちゃんと太るかなあ?
とりあえず、穂かきをしてきました。
よそよりも早いから大丈夫だろう・・・と思ったけど、やっぱりアワノメイガは来たみたいです。すでに雄花のつけねにフンが・・・あーあ。

ズッキーニとキュウリの芽が出ていました。

トカチコガネの葉っぱが枯れ始めていました。今週、また明日から雨だというし、掘るとしたら来週ですかねぇ・・・

トマトはシシリアンは順調ですが、パスタの方が栄養過多っぽい。すんごく太い茎、ド緑色の葉っぱ・・・
一応花がついてるからツルボケじゃないと思いますが、こりゃコマツナでもまかないとだめかも・・・・?
by daphnid | 2012-06-18 21:23 | 2012年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid