人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜やぶれたり

午後から曇ってきてしまい、行きたくないなあ〜〜〜〜と思いましたが
雪が降ってから一度も見に行ってなかったので、行かないわけにはまいりません。
ということで行ってまいりました。


いや〜〜〜〜〜、やられてました。
にんじんの葉っぱはほぼ枯れ果て・・・
白菜やぶれたり_d0160852_19172564.jpg


下仁田ネギは半分枯れて・・・
白菜やぶれたり_d0160852_19175343.jpg


ニンニクもだいぶ黄色くなっていました。また春腐病が出ないといいんですけど・・・
白菜やぶれたり_d0160852_191820100.jpg


白菜は縛ってあったんですが、雪が溶けてしみこんで、そこでまた凍って、となったようで
中もダメになってしまっていました。
白菜やぶれたり_d0160852_1919598.jpg


5株残っていたうち、無傷だったのは1株だけ。
もう一つは凍傷になった部分がまだなんとかしっかりしていていたので、食べることにしましたが、あとはふにゃふにゃで、残念ながら処分しました。
巻きが甘かったので凍っちゃったのだろうと思います。
ダメ元で全部刈り取ってみたのですが、あとから考えたら、一応残しておいて春先に花芽を食べれば良かった。

ロマネスコは凍っていませんでしたが、つぼみを出すつもりがあるのかねキミらは?といった風情でした。

白菜やぶれたり_d0160852_19232456.jpg


不思議なことにオータムポエムが枯れずにまだ花がついていました。乾燥しているせいなのか、茎はスカスカでおいしくないのでこのままにしてきました。

今日はインカのめざめの種イモも無事買えました。1kgで798円とかなりお高かったのですが・・・

今後の予定
チコリの掘り起こしと軟白栽培・・・!!

その他
タマネギの根元押さえ・・・ずいぶん根元が浮いていました。明日から雨が降るらしいので、乾燥にはいいけど、また寒さが続くようだったら凍害が怖いですね。
by daphnid | 2012-02-05 19:25 | 2011年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid