人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ育苗開始

気がつけば2月・・・
1月の更新はたったの2回・・・それどころか畑に行ったのはたったの1回・・・
土の寒起こしとかするんじゃなかったのか自分!!
でもあまりにも寒くて。

それでもシーズンは待ってくれませんし、いきなり春になったりするわけですよ・・・
育苗のことはもう考え始めなければなりません。

ズッキーニは直まきの方が良いのはよーくわかりましたので
今年はトマトに絞ります。
シシリアンルージュ3粒だけにして、あとは・・・なんて舌の根も乾かないうちに
買ってしまいました。新しいトマトの種。

そろそろ育苗開始_d0160852_18291534.jpg


去年も気になっていて、でも結局育苗しきれる自信がなかったので買わなかった調理用トマト、カネコ種苗の「パスタ」です。
いっかっにっもっ調理用な名前ですよね〜〜〜〜
結構お値段したのですが、(600円くらい)、20粒入っているのでシシリアンよりはお得です(笑)
これで今年はトマトの苗を買う余裕はなくなりました。パスタの育苗も2本がいいとこですね。ということで、2粒しかまきません。

一緒に買ったのは我がいとしのサヤインゲン、ベストクロップキセラ。
去年買ったサマーキセラの種はいっぱい残ってるけど、もうこれを使い切るまで待つのはイヤなので、
えーいと思い切って買ってしまいました。
今年は1作目だけじゃなくてちゃんと管理して2作目も収穫したいですねー。
残ったサマーキセラは・・・・畦にでもまいてみようかと。

この週末は畑の様子を見に行かなくてはと思ってます。
白菜、どうなってることやら・・・
by daphnid | 2012-02-03 18:33 | 2012年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid