人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日間計画・初日

先に書いたとおり、11月3日、5日、6日の3日間でそれなりに作業をしよう・・・と考えたワケです。
でもあまりがんばりすぎるとまた腰を痛くするので
初日の予定は

サトイモ掘り
ニンジン収穫
ロマネスコと白菜の追肥、ロマネスコのまびき

を予定しておりました。


畑に到着して、まずは簡単な追肥作業から片付けました。
まびきは・・・結局やめました(^^;) 対になって育ってくれないかな〜、なんてまたそんな欲張りをすると虻蜂取らずになりそうではあるのですが。

懸案のサトイモといえば。

三日間計画・初日_d0160852_1613941.jpg


こんな感じでもう息も絶え絶えです。
葉っぱがしおれて枯れてきたら収穫時、ということだったのでもういい加減に掘らなければ、
と思ったわけです。
ご近所のサトイモはまだ青々してるんですが、でもうちよりも植え付けが遅かったし、それで成熟が遅いのかな、と思っていたのですよ。

ところが。
しおれた葉っぱを刈り取ろうとしたら・・・・・!!

            スカッ

何?なんでこのサトイモ、ふんばらないで抜けてくるわけ!?

そのワケは・・・・

三日間計画・初日_d0160852_16154640.jpg


ないんだもん、イモ!
地下部分、イモの輪郭というか皮を残して中身がまるっとごそっとないんです!!!
しおれるわけですよ!!!
犯人はモグラ!このレベルでやられるってことはムシじゃなくてモグラ!(と思う・・・)
来年の種芋にする予定の親芋が軒並みごっそりと・・・
当然、その親芋に付随していた子芋のみなさんも・・・・
今年は雨もほどよく降ったし、親芋植え付けしたし、もう出荷できるほど収穫できるはずだったのに!!!
大ショックです。

今年はインゲンもダメ、トマトもダメ、オクラもダメ、ジャガイモもダメ、枝豆もダメ、ダメダメづくしでサトイモだけはいけると思ってたのに・・・orz
それでもまぁそこそこ収穫できましたけどね・・・10キロくらいは取れたと思うんですが。
それでも失ったイモの喪失感ときたらもう。当分立ち直れなさそうな気がします。

連結してるイモたちは保存用にもう一度埋め直して来ましたが、ぽろぽろこぼれたイモたちはどうしようかなと思って・・・結局こんなふうにしてみました。

三日間計画・初日_d0160852_16205943.jpg


ゴボウ用の袋を埋けて、その中に埋めてみました。これならどこへいったかわからないと言うこともなかろうと。
ただ今にして思えば、土嚢袋とか網袋みたいな通気性の良い袋の方が良かったかな・・・
ショウガも同じようにしてきました。

そういえば、サトイモはショウガと混植してたのですが、ショウガの近くはモグラ被害が少なかったような気がしないでもありません。

ニンジンは見事な三つ叉ねじれ君が1本取れました。

ついでにほうれん草と二十日大根を種まきしてきました。
これで本日の作業は終了です。
by daphnid | 2011-11-03 16:24 | 2011年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid