人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休初日!

三連休初日です。
ありがたいことに仕事も入らず、天気も良く、絶好の日和です。
気持ちいいですね!!

ベランダ菜園の近況ですが・・・
ベビーリーフミックス(苦笑)は、あいかわらずもっさもさです。これでも間引いたんですけどね。
そして、勢力が強いのは水菜ではなくコマツナもしくはルッコラみたいです。まだ見分けが付きません。
ほうれん草も負けじとがんばってきています。

三連休初日!_d0160852_910255.jpg


ミニ大根は台風で折れてしまったのでまきなおしました。本葉が出ました。
カブは急に大きくなってきました。春菊も本葉2枚目が出てきて、そろそろ間引いて食べなくては・・・

三連休初日!_d0160852_9111168.jpg


そしてその反面全然大きくならないのがロメインレタスです。水やるたびにへろっと倒れますが、夕方には起き上がってます。その根性には脱帽ですが・・・ちゃんと追肥もしてるのに。涼しくなってきたから少し加速するでしょうか?

三連休初日!_d0160852_91330100.jpg


ミニ白菜も大きくなりました。私の皮算用ではこれできっちり、1kg弱の3玉収穫の予定なんですが・・・
とりあえずベランダなら青虫が来ないので(たぶん)、病気さえしなければ何かしら収穫できるはず・・

三連休初日!_d0160852_9122877.jpg



そして畑のほうはといえば・・・

ミニ白菜を12株定植して、1株は台風の時ダメになりましたがあとは大丈夫だった・・・のに。
なんと、5株が影も形もなくなってました。そして残った6株中、ベランダ白菜なみに育ってるのがわずか2株・・・あとはかじられてました。芯の部分は大丈夫だったんですが、たぶんコオロギです。
大ショックです。
仕方がないので空いたスペースにロメインレタスの苗を定植してきました。

あとはチコリの定植をしました。
といっても、チコリ、種まきから発芽は早かったのに、何しろ大きくなりません。液肥をやろうが何をしようが。
これで1ヶ月もたってる苗なんですよ?

三連休初日!_d0160852_9162319.jpg


ここでコオロギが来たらひとたまりもないんですが、脚を長く伸ばして寝たいのかと思い、ダメもとで定植してしまいました。
チコリは結局、4株だけです。同じキク科ということで、ロメインレタスも近くに植え付けました。
さて・・・今日行ったら残っているか・・・・?(うちの畑はバッタやコオロギだらけなんです)

あとは嬉しい予定外がありまして、腐ってしまってダメ元で植えたジャガイモ、発芽していました。
アンデス赤のようです。インカは発芽していないみたいでした。やっぱりインカを秋にというのは無謀だったみたいですね。
さてこのアンデスがどれくらい収穫できるか・・・?過度な期待はせずに見守りたいと思います。

三連休初日!_d0160852_919482.jpg


年内収穫用タマネギもいつのまにか発芽して葉がかなり伸びていました。いくつかは腐ってしまったようですが。エシャロットも芽吹いていましたがニンニクはこれかららしく、1,2本の芽が伸びていました。

三連休初日!_d0160852_9205752.jpg



そして、敗北宣言がひとつ。
枝豆・・・・莢はたーくさんついてるのに、ふくらみませんでした。
1mmくらい?な厚みの豆を感じる莢もありますが・・・・orz
収穫時期を見逃して大豆になっちゃっても、ひたし豆として枝豆風味で食べられるからと思って青大豆植えたのに・・・
3年連続で負けましたので、もう大豆は手を出さないことにしようと思います。
何がいけなかったんでしょうか。元肥も入れなかったし、茂りすぎにはなってなかったし、去年と違ってカメムシはそんなにいなかった(ように見えた)のに。
同じ農園のおじさんがくれた枝豆はすっごく美味しかったので、この農園の土地がむいていないってわけじゃないと思うんですが。私と相性が悪いのか・・・??


おぼえがき
ロメインレタスとチコリ、雑草焼いたあとを耕して、油かすと化成を少々入れて植え付け。
ロマネスコ用の畝作り、元肥(油かすと化成)入れてマルチ張り
にんじん5本収穫
タマネギ苗 少々まびき(アトンよりOP黄の方が発芽率良かったってどういうことだろうか!?)
by daphnid | 2011-10-08 17:27 | 2011年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid