人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草草草

今日は暑かったので、夕方涼しくなる前に、まずはジャガイモの育苗(?)に手をつけました。

草草草_d0160852_190445.jpg


もうこんなにシワよってきちゃって、ふにゃふにゃで、すでに傷んでるとしか思えないので・・・

砂は昨年育苗箱保温材として買ってみたものの全然使い勝手良くなくてしまいこんだ死蔵品がありましたので、それを使うとして、入れ物がない・・・てことで。
ペットボトルを使ってみることに。

草草草_d0160852_191562.jpg


種芋は全部で6個ありまして、ほんとは半分に切って12個にしたいとこなんですが、なにしろ傷んじゃってますから、切ったら腐ってしまうだろう・・・ということで仕方なく。
買ったときもなるべく小さいのが欲しかったのに、大玉しかなかったんですよね。

ここに砂を入れて・・・・と思ったら。
砂が足りない!!微妙に足りない・・・!!!

で、結局・・・・

草草草_d0160852_1924979.jpg


無茶をすることにしました(ーー;)
いいのここで芽と根っこが出てくれればいいんだからもうそれでいいの・・・・
しかしまたここで大きな誤算が!!

ペットボトル、浅かったーーーー!!

草草草_d0160852_1934039.jpg


いいんですかねぇ、イモのお肌が露出しちゃってんですが・・・

草草草_d0160852_1945539.jpg


ウォータースペースって何!?みたいなギリギリさ加減・・・・
あーやっぱり芽が出る前に腐りそう・・・・
でももしかしたら1個だけでも生き残って、そこから芽と根っこさえ出てくれれば、それからイモを切り分けたってきっとどうにかなるに違いない・・・
などと勝手なことを考えつつ。
でもほんと、せめて1つくらいは芽を出してもらいたいもんです。

で、水をやったらこんな感じ・・・こんなにイモが露出しててほんとにいいんだろうか?ダメでも今更どうにもならないですが。

草草草_d0160852_1983380.jpg


続いて白菜の植え替えをしました。
昨日買ってきた「やさい畑」を見たら、白菜は本葉5,6枚、種まき後15日めくらいで定植なんですってね。
うちの白菜、セルトレイにまいてすでに1週間たってるのに、やっと本葉が1枚出てきただけ。こりゃ植え替えた方がいいのかな?とやってみたわけです。

草草草_d0160852_1857522.jpg


しかし・・・セルトレイ15個を植え替えなきゃいけないのに、ポットが6つしかなかったorz
どうもこういうところ詰めが甘いワタクシ・・・大きめポットはあるものの、これに1つ植えるってのも場所とるし・・・

草草草_d0160852_18581094.jpg


ホームセンターで売ってる苗はセルトレイのままじゃん!てことで開き直ろうかと思ったんですが・・・・
ふと見ると、そこに物体が転がっているではありませんか。

草草草_d0160852_1964795.jpg


使っちゃいました。とりあえず3つだけ。残りはセルトレイのままです。
これだったら大きなポット3つ使っても変わらない気がしますが、ポットを入れる受け皿がなかったんです。これの方が扱いがらくなんですよね。

あとはチコリの芽が出なかったポットに追加でじかまきして、育苗の部は終了しました。

それで2週間ぶりに畑に行ったわけですが・・・・

見渡す限りのメヒシバ畑・・・・
いや、私が悪いんです・・・・

草草草_d0160852_1995345.jpg


きいいいいーっ、と刈り取りだけして(抜くのはもうどう考えても無理なのでとりあえず刈りました)
それでも畑と名乗るにはなんともおこがましい状態。
育苗してる場合じゃないですよ・・・orz

元気なのはサトイモだけ・・・
あ、でもこのあいだ植え付けたネギは順調に育ってて、それだけは良かったです。
枝豆はさやがいっぱいついていたのですが・・・いずれもぺっちゃんこで、これから太るのか、それともこれまで同様ここで終了なのか・・・・???

今日はとにかく草刈りだけでしたが、すでに腰がガクガク。
週末はトマトとキュウリとズッキーニを抜いて、支柱とマルチを片付けて、ほんとは耕したいけど、ここで自力でやったらまた腰が悪くなってしまうので、もう一気に耕耘機かりて耕してしまおうかと思ってます。
by daphnid | 2011-09-09 19:14 | 2011年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid