人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんにくつう

きのうは3月から使わせてもらえる新区画に石灰をまいて、硬いところをちょっとほじってきたのですが・・・
(前の借り主さんの権利が2月いっぱいあるのですが、もう使わない、ということなので土作りは許可してもらってます)
見事に筋肉痛。
スコップを使うと、大臀筋が鍛えられるようです。これで今日も行って続きをやったら、見事にヒップアップできたかもしれないけど、その根性はありませんでした(ヘタレ)。


ほっこり日記さんのところでジャガイモの浴光催芽というのを知りまして、さっそくうちのインカのめざめを出してきて広げてみました。
すでに芽が出かかってましたが、その芽がかびてたり・・・・
日光消毒で持ち直してくれるといいんですが。
ちなみに、500gの種芋、14個でした。半分に切って植えるか、丸ごと植えるか、どうしようかなぁ・・・


今日ホームセンターに行ったら、種芋の種類が増えていました。
ドロシー、とか、インカのひとみ、とか、紫色のジャガイモとか、いろいろ種類があるんですね。
来年はまた別の種類を植えてみたいです。


きのうの覚え書き
石灰ばらまき
硬い部分のほじくり返し(通路跡?)
かぶ 引っこ抜き(割れてた・・・)
そらまめ わき芽がたくさん出てマルチの下になっていたのを表に出す
by daphnid | 2011-02-06 18:04 | 2010年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid