人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

丸一ヶ月、まったく雨が降らなかったところへいきなり台風襲来。
台風9号様、たのむから風じゃなくて雨にしてよー!と祈っておりましたら・・・・

降りました!!!
もうありがたいことに丸一日ばっちりしっかり降ってくれました。
15センチ掘ってもかさかさしていた畑ですが、きっちり芯まで水がしみ通ったようです。雨はありがたいですね。


うちの畑は一度雨が降るとぐちゃぐちゃしやすいところなので、水曜日の大雨のあとは金曜日まで足を踏み入れませんでした。
いやー、びっくり。
サトイモがまっすぐ立ってるじゃないですか!(爆)

雨前のサトイモ
台風一過_d0160852_8466100.jpg


雨後のサトイモ
台風一過_d0160852_846281.jpg


ここしばらくは、畑に行くと水をやるだけで30分はゆうにかかってましたが、水をやらなくていいとなると、オクラの収穫くらいしかすることがありません。
あとは、暑くてさぼっていた草取り(暑さのためほとんど草もないのですが)、撤収後のマルチはがし程度です。


例によってズッキーニはまた未開花果実が肥大してまして、それをいくつか収穫しました。
まだつぼみがたくさんついていて、このままにしておいたらいつまで収穫できるかなー、と思いましたが、思い切って片づけることに。
いやー、1株のでっかいこと、三つ又に枝が分かれてのたうちまわってますから、野菜ガラ捨て場に持っていくのが重かった・・・
来年は、はじめから2株にして、真ん中にマリーゴールドを植えようと決意したのでした。
虫がたくさんいるので、人工授粉も必要ありませんでしたしね。これはラッキーでした。
あとは梅雨明けに植え付けるというとこでしょうかね・・・2株しか植えないなら、種で育苗するのももったいないなぁ・・・

本日の作業覚え書き
トマト跡地、マルチはがし、荒おこし
下仁田ネギ土寄せ
とうもろこしの畝、まわりに支柱をたてて糸を張り、鈴をぶらさげ(鳥よけ・ハクビシン対策・・・有効ですかねえ?)
キュウリ跡地、マルチはがし、荒おこし
by daphnid | 2010-09-11 09:17 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid