人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いたー!

キュウリ地獄はまだ続いていますが、インゲンはだいぶ収量が減ってきました。そろそろ終わりなのでしょうか?
見切りを付けて、次の種まきをしようかと思ってますが、さて、同じ畝にもう一度インゲンの種を蒔いてもよいものか・・・?


ゆうべたくさん雨が降ったので、今日はやっぱりいかねば、とキュウリを取りに行きました。
やっぱり金棒がごろごろ・・・orz
ま、予想の範囲内だったので気にしないことにします。

しかし!予想していなかったのが・・・
枝豆の花が咲いてました!!

咲いたー!_d0160852_20131947.jpg


紫色の花が咲くとは思ってもみませんでした!いや〜〜〜、全く花が咲く気配がなく、あきらめていたところにこれは嬉しい驚きでした。
しかし・・・昨日は雨だけでなく風も強かったようで、背の高い株がひとつ倒れていて・・・
とりあえず応急措置として、支柱に紐を渡して、支えるようにしてきました。
芽が出たときサンサンネットをかけていたトンネル支柱、面倒なのでそのままにしてあったのですが、良かったかも・・・

あとはオクラが倒れていたので(涙)、こちらも慌てて支柱を立てて、ひもをかけてきました。

ズッキーニも折れたかも?と思ったのですが大丈夫でした。サトイモの横なので、サトイモが風よけになってくれたのかも知れません。
しかしサトイモ・・・今日はブラックイモムシは見あたりませんでしたが、一株、ほとんど葉が食われちゃってました。
ブラックイモムシのニクイところは、あれだけ目立つくせに、葉っぱの上でのうのうとくつろいでいるところです。
アンタたち、絶対自分がマズイって知ってるでしょ!

今日の作業覚え書き
インゲン・キュウリ収穫
ズッキーニ1本、明日あたり?
ズッキーニ、未受粉果1本、つみ取り忘れorz(しなびてたのに・・)
トウモロコシ、傾斜治る
ロッソロッソ、根出しわき芽植え付け
ロッソロッソ、初収穫(早どり)1個
フルティカ、スイートトマト少々収穫
ロメインレタス 1株収穫(おいしかった!立派に育った株だったのに、写真撮るの忘れた・・・)

昨日の作業覚え書き
キュウリ収穫
ズッキーニタヌキサイズ1本収穫orz(月曜日に行くの忘れたため)
ロッソロッソ、大きな実初収穫・・と思ったら中全部虫が食ってた!!
by daphnid | 2010-07-07 20:23 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid