人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピース初収穫!

本日、待ちに待ったグリンピースの初収穫ができました!
ヤッター!

グリンピース初収穫!_d0160852_6422036.jpg


スナップエンドウにするか、グリンピースにするか悩んだあげく、毎日収穫に行けないからグリンピースにしたのでした。
ところがこの寒さでまったく背が伸びず、花のつきも遅く、6月になってやっとこさの収穫、でも第2弾の収穫もできそうなので良しとします。




グリンピース初収穫!_d0160852_17442729.jpgしかし・・・なんか病気が出てるみたいなんですよね。
せっかくついたさやに黒い細かい斑点が・・・
これと次の写真は携帯のカメラで撮ったのであまりよく見えませんが。なんと最初の1枚を取ったところでデジカメは無念の電池切れ・・・結構消耗早いのねアナタ・・・orz
携帯電話のカメラも電池ぎりぎりでしたがとりあえず証拠写真をとっておこうということで・・・

ほかにもいじけた莢がいくつかあって、黄色くなってきてる株もあって、なにかの病気なのかそれともシーズン終わりだよという意味なのか・・・
先週追肥したばかりなので肥え切れということはないと思うんですが。





グリンピース初収穫!_d0160852_6441452.jpg最初の収穫はやはり豆ご飯か?と思ったのですが、先日いただきもののグリンピースで豆ご飯したばかりなので、今回はさっと湯がいて、バターをからめて食べました。
衝撃的に甘かったです。とりたてとはかくも味が異なるものなのか、豆!!
鮮度って重要なんですね。

ちなみに、今回の収穫、はやまって取ってしまい、さやをあけたら豆がいまいちのサイズ、というのが結構ありました。うう、もったいない・・・
第2弾はさやのパツパツ感を重視して収穫しようと決意しました。






本日の作業覚え書き
石灰をまいてあった畝その1に堆肥・化成・ぼかし入れて畝立て、シリカゲルひとつかみ、マルチ張り(ズッキーニ用地)
畝その2に堆肥・化成・ぼかし多めに入れて畝立て、マルチ張り(トウモロコシ用)
水やり(なぜ雨降らない==!)
ショウガの発芽3つ確認
タマネギ倒伏させようとしたがその気なさそう(でも太ってきた)
デジカメ充電(笑)
by daphnid | 2010-06-05 17:44 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid