人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ割れるニンジン!

秋に種をまいたニンジンがだいぶ大きくなって、トウがたってきたものもあるので、抜きました。
が・・・
半分が裂根状態でした。

なぜ割れるニンジン!_d0160852_13142417.jpg


右二本がミジンコ農園史上最高のデキ、それ以外は割れちゃってます。
でもじつは史上最高の2本も、そのうち1本は亀裂がはいっていました・・・orz
そして写真に写っていない、割れてないけど小さいとか寸詰まりとかも何本もあったのでした。


今日はミツバチの撮影をしてみました。
ミツバチは一つの花にいつまでも止まっていないで次々移動して働いているので、タイミングがなかなかあいませんでした。働き者です。

なぜ割れるニンジン!_d0160852_13172510.jpg


本日の作業覚え書き
ショウガ2本発芽確認
トウモロコシ・ズッキーニ予定地、ニンジン跡地に石灰をいれて荒おこし
イタリアンパセリ、うどん粉病の疑い=スギナ汁攻撃
八丈オクラ、追加発芽の可能性あり(追加播種用の種、水につけてあるのに・・・)
by daphnid | 2010-05-30 13:19 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid