人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CX3初撮影

畑の様子を見に、というより、写真を撮ってみたくて仕事が終わってからいってきました。
最近、日が長くなったので、雨でなければ平日でも畑に行けるので大変よろしいです。

CX3初撮影_d0160852_18433468.jpg


トマト、最初の実です。これはサントリーの調理用トマト「ロッソロッソ」です。ちょっとでこぼこした形の実がなるらしいですが、こんなに若いうちからすでにぼこぼこしているとは思いませんでした。面白いです。

CX3初撮影_d0160852_1844742.jpg


イチゴの実が甘くなると聞いて種をまいてみた「ボリジ」、でもたまたま持っていた種が「ホワイトボリジ」だったので、同じような効果があるかどうかは不明です。
この種は、エシャロットの球根を取り寄せた時、おまけとしてつけてくださったものです。ぱらぱら適当にまいてみたんですが、1本しか育ちませんでした。
でも・・・
その1本がイチゴにのしかかるように花盛りになっております。
みつばちがよく来ているので、受粉には役立っていると思われます。花があまりついていないので意味がないんですけど。
来ているミツバチはどうやら在来の日本ミツバチのようです。ブンブン飛んでいるところを人が介入しても絶対怒らないのでそう思っているだけですが・・・


CX3初撮影_d0160852_18443486.jpg


こちらは楽しみにしているエシャロット、葉が枯れてきたら収穫できるらしい・・・のですが、まだこれからでしょうか?
やたらトウが立ってしまい、一時期、畑にいくたびに「トウ摘み」をしてました。
トウが立つのは栄養が足りない証拠という話もあり、そういえば追肥してなかったなあと・・・
うまくできるかどうか、抜いてみないとわかりません。太っていますように・・・

CX3初撮影_d0160852_18444615.jpg


つるなしインゲンは元気そうで何よりです。早く実が付かないかな(気が早い)

本日の作業覚え書き
茶豆の追加まき(7箇所、3粒ずつ。発芽率45%くらいだった・・あんまりだ・・)
キュウリに追肥(化成肥料1株あたり大さじ2程度)
グリンピースに追肥(ぼかし肥)
キュウリにシリカゲル少々とスギナ汁
インゲンにスギナ汁
by daphnid | 2010-05-28 18:53 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid