人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギナ汁発動

以前一坪菜園でキュウリを植えたことがあるのですが、あっというまにうどん粉病にやられて全滅してしまいました。
3本くらい植えて、収穫したキュウリはわずか4本程度で、がっくりしてしまい、その後キュウリはやらないと決めていたのですが・・・
昨年おとなりさんがキュウリを植えていて、文字通り山ほど収穫(そして食べきれずお裾分けを何度もいただいた)していたのを見て欲が出ました。
同じ場所でできたのだからうちだってイケるだろう!!

そして、「うどん粉病にはスギナ汁が効く!」という記事を雑誌で見つけたので試してみることにしました。

スギナ汁発動_d0160852_2172986.jpgこちらが噂のスギナ汁です。
スギナを1日干して、熱湯をかけてそのまま約2週間ほったらかしておいたもので・・・ぬかみそが腐ったみたいな強烈なにおいがします・・・天然酵母と酢酸菌と乳酸菌と、他にもウヨウヨしていそうです。
これをたっぷりとキュウリにかけてきました。













スギナ汁発動_d0160852_2185932.jpg
先日キュウリの横に植え付けてきた、まびき下仁田ネギもちゃんとついたみたいで良かったです。
実はキュウリの根本には、スギナでマルチをしてあります(笑)。種も落ちないし、ほどよくかさかさしてるので藁の代わりにならないものかと・・・そして当然うどんこ病防止効果を期待しつつ。











スギナ汁発動_d0160852_21102479.jpg

八丈オクラの発芽も確認できました。
でも3箇所に3粒ずつまいたのに、1箇所は1つしか発芽していませんでした。追加種まきしないとだめですかね・・


スギナ汁発動_d0160852_21134260.jpg

こちらはうちのジャガイモ(インカのめざめ)です。ご近所みんな花が咲いているのに、うちのジャガイモは全く花が咲きません。楽しみにしてたのに・・・
シソの実みたいなつぼみはちょっと前にいくつかついていたのですが、それっきりでした。栄養生殖がうまくいっているならいいんですが、それにしちゃヒョロヒョロしてるし、どうなってるのか・・・?


スギナ汁発動_d0160852_21141140.jpg

おとなりさんのインカのめざめはちゃんと咲いてるのに・・・


最後に1枚、サトイモの身長測定その2です。急に大きくなりました。

スギナ汁発動_d0160852_21151163.jpg


今日の作業覚え書き
*トマトの芽かき、ひもかけ
*シャロットのトウかき
*イチゴ(カレンベリー)収穫 1個
*スギナ汁、イチゴにも少しかける
*ショウガ発芽確認できず
*茶豆、発芽確認、全体的な発芽率が低そうなので追加まきが必要になりそう
by daphnid | 2010-05-25 21:15 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid